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精神対話士の働き方

精神対話士の働き方

精神対話士の資格取得後、その専門知識を活かし「精神対話士」として社会での活躍を希望される方は、本協会と業務委託契約を締結し、クライアントの希望する場所に赴きます。 「フルタイムで勤務したい」「副業的に仕事をしたい」など、生活スタイルやご希望に合った働き方、資格の活かし方ができるのも精神対話士の特徴です。
 

派遣先

個人クライアントのご自宅など、学校、企業、老人ホーム、

介護・福祉施設、病院、ハローワーク、災害被災地など。

派遣の方法

原則として週1回、同じ曜日の同じ時間帯に4週(4回)連続して

クライアント宅などの指定場所に出向き、80分心に寄り添い

「温かな対話」による心のケアを行います。

派遣時間

9:00~21:00

精神対話士資格を取得された方のうち専門課程を修了された方は、精神対話士の指導的役割や講演会講師を担う「指導精神対話士」という道もあります。

バックアップ体制

一般財団法人メンタルケア協会では、精神対話士に対してのサポート体制を整えております。精神対話士には、毎回の対話内容を協会に報告するシステムがあり、それに対する精神科医などからのフィードバックが受けられます。また、何か問題が起きた場合などには協会に連絡をし、専門家からの指導や助言が受けられる体制が整っております。

尚、精神対話士資格は5年毎に更新手続きがあり、研修による定期的なフォローアップを行なっております。
 
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